SSブログ

その5 [第2章 ふたり暮らし]

 ねずがベランダの住人になって、そろそろ、ふた月が過ぎようとしている。
十月になるとあたりはめっきり秋の気配に包まれて、
猫たちにとっても、おだやかで暮らしやすい季節がやってきた。

 八月の終わりにはじめてベランダに上がってから、ねずは、すぐにぶち子と仲よしになった。

 最初の日こそ、ツンツンとねずをじゃま者扱いしていたぶち子だが、
だいたい同じ年頃でもあり、兄妹もいないぶち子にとって、ねずはちょうどいい遊び相手である。
さくらママもそう思ったらしく、二匹を好きなように遊ばせていた。

 生後四、五カ月の子猫は、ふつうなら兄妹たちとコロコロとじゃれあったり、追いかけっこを
することで、猫としての身体能力を高め、狩りの本能を目覚めさせなければならない。
ひとりっ子のぶち子には、
そういう経験も、いままではずっとさくらママが相手になってさせてやらなければならなかった。
でも、ね。やっぱり大人の猫にしてみれば、
「そうそういつも子供の相手ばかり、しているワケにもいきませんもの」(さくらママ談)

 ねずとぶち子が仲よくなって、一週間ほど過ぎた頃。

子猫たちだけでも朝・晩のゴハンの合図を見逃さず、食いっぱぐれのないように
きちんと行動できたり、ベランダでくっつきながら二匹でひと晩を
無事に過ごせるようになったのを見計らったように、
さくらママは、ある日突然、ベランダから引っ越していった。

 「『子離し』です」さくらママは、きっぱりと言った。
 「あの子たちは、もう、独力で生きていける年頃になったのだから」

 そんなふうに言い残してさっさと出ていってしまったのだけれど、
さくらママには、とても暮らしやすいこのベランダに自分自身がとどまって、
「別のなわばりを探しなさい!」とぶち子を追いだしてしまう選択肢もあったはずだ。
・・・でも、さくらママはそうしなかった。
それはたぶん、ぶち子が彼女のはじめての子供だったからだ。

甘やかされてる?うん、甘やかされてる!
だからぶち子は、さくらママが行ってしまったあとも、ずーっとわがまま子猫のままだ。

「あたし、ママ、いるもん!」っていう具合に。

   ~その6に、つづく~


コメント(5) 
共通テーマ:blog

コメント 5

yonta*

なんかね、私は直接さくらママを知ってるわけではないけれど、
これから起こる、いろいろをきっぱり悟っていたんじゃないかな、
って思えて。
だから、ふたりのこれからの長い猫生のために、
すてきな居場所を譲ったのでしょうね。ママの鑑だ(T_T)
by yonta* (2012-12-15 12:09) 

かずあき

これを読ませていただいていると、
つい、こないだ、我が家の紙袋の2匹を
思い出してしまいます。

追記:金食い虫ウルフ、普段通りの
大食いになりました。
by かずあき (2012-12-15 12:48) 

rantan-nya

さくらママは家に来るかあさんみたい・・
かあさんも子供を置いてったものね~ 不思議です、ホントに!
今は基本、避妊手術をするわけだけど、こうして子育てを見てると
感心したり、感動したり、いろいろあるんですよね・・
by rantan-nya (2012-12-18 22:33) 

ちぃ

こんばんわ(*^-^*)
さくらママすてきなママ猫さんですね。いつも読ませて頂くたびに
ウルウルしちゃいます(^^”
by ちぃ (2015-06-29 20:07) 

ミケシマ

そう、ママ猫ってそうなんですよね。
とくに娘には厳しいみたい…「一人で生きていけるように!」って。
そうするとさくらママは甘々(^m^)
ねずちゃんっていう相棒もできたしね♡
by ミケシマ (2020-05-17 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その6その4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。