SSブログ

その41 [第9章 仏っさまの教え]

 百八の石段を昇りきって、ようやく山のお寺の境内にたどりつきはしたものの、
ねずは精も根も尽き果てていた。 寒さで体温を奪われ、息もたえだえ、といった状態である。

しがみつくようにして身体を滑りこませた最後の石段のうえにどすんと倒れ込んで、
もうこのまま深い眠りについてしまい、と思う。
でも、そうしちゃいけないと、野生の本能がねずを叱った。

 「トニカク乾イタ場所ヲ見ツケロ!」からっぽの頭のなかで、本能は叫ぶ。
 「ソレガ見ツカッタラ眠ッテヨシ!」

 まだ夜明け前の境内は、まっ暗で、一寸先は闇のなか。
いちばん上の石段から石畳の小道が奥へとつづいているが、その先になにがあるのか、
猫の目にだって見えない。小道の両側はこまかなジャリ石を敷きつめた広場になっていて、
広場のまわりには手入れの悪い庭木の列がぼんやりと見てとれる。

とにかく、どこか、茂みを探そう。
茂みの下には、それほど濡れていない落ち葉だまりがあるかもしれない。
・・・ねずは疲れた身体にムチ打って、ジャリ石の広場に足を踏みだした。

 キン子さんに教わった『氷の段滑り』で凍傷こそまぬがれたものの、
凍てつく氷に傷めつけられた肉球は、ジャリ石を踏むたびにヒリヒリと痛む。
ねずはよろける足どりで、庭木の列へと近づいていった。

 境内の広場を囲むようにして植えられた庭木は、
ツバキやサザンカやキンモクセイといった枝が細くて葉っぱもちいさな低木ばかりで、
昨日の午後から半日以上もじくじくと降り続いた水っぽいぼた雪を受け止めて、
根本のあたりに乾いた落ち葉だまりを残してくれているような都合のいい茂みは見あたらない。
まばらに植えられた庭木のあいまは、うっすらと苔の生えた固い黒土の地面で、
どこもかしこも溶けかけのかき氷をぶちまけたような冷たいみぞれに覆われている。

もう、この凍えた地面に倒れ込んでしまおうか・・・
ねずはなんどもくじけそうになって座り込み、そのたびに、身体のどこか奥のほうにある
野生の生命力に突き動かされてどうにかこうにか立ち上がった。

庭の木立は、見かけよりは奥が深く、暗がりのなかをどこまでも続いている。
ほんとうに、もう、歩けない。そう思って、ねずがのろのろとした歩みを止めようとしたとき、
ふと目を向けた右手の奥に一本だけ、太くて堂々とした幹が見えた。

それは、ごつごつとした根をはりめぐらせながら大地に立つ、立派な桜の樹だった。

 人間の大人の腕でふたかかえほどもありそうなその幹には、白い紙の垂に飾られた
立派なしめ縄が結わえられている。このお寺が建立されるずっと前からこの地に根付いている大樹で、
樹齢はとうに三百年を超えるかとおぼしき老桜。

古くからこの山を守り鎮めるありがたい存在として地元の人たちに祀られ、
『ご鎮守さん』と呼ばれてあがめられてきた山の神さまである。
百年ほど前、この地にお寺が建立されることになったときも、ご鎮守さんはそのままの場所に残された。
そして、いまもこの山の神さまとして、境内の一隅でひっそりと生きつづけているのである。

 あの大きな樹の下なら、乾いた場所があるかもしれない。
ねずは、最後の気力をふりしぼって、ご鎮守さんの根本にたどりついた。
 そして、ヤッホー! ついに見つけたのだ。
いまこの悪天候の真冬の夜明け前に、この境内で最上の、そしておそらく唯一の居心地のいい寝床を。
それは老桜の太い幹に、ぽっかりと口を開けている『うろ』だった。

  ~その42に、つづく~


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

yonta*

がんばったんだね~、ねずちゃん(T_T)
さあ、眠ッテヨシ!
by yonta* (2013-08-17 08:32) 

こいちゃん

おお~ねずちゃんよく頑張った!ご神木をみつけ、そしてうろがあったんですね。そう!ネムッテヨシ!
by こいちゃん (2013-08-17 09:01) 

かずあき

おはようございます。

日中の気温は連日自宅付近で
37度です。
by かずあき (2013-08-17 09:23) 

ChatBleu

ねずちゃん、頑張りましたね!よかったぁ。
by ChatBleu (2013-08-17 21:56) 

morichan

甘えん坊、ねずちゃん。
よくぞ、ココまで辿り着いたね!
(私だったら、即、引き返してるなぁ)
道中、ほかの猫たちに導かれながら、何とか着いた場所。
ここまで来たら、仏っさまを見つけ出してほしい。

by morichan (2013-08-18 17:15) 

ミケシマ

ねずの、「諦めない心」が辿り着かせた場所だね^^
こちらもホッと一安心。
さあ ゆっくりお眠り^^
by ミケシマ (2020-07-27 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その42その40 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。