SSブログ

その37 [第8章 旅立ち]

「あんた、よそ猫?」「よそ猫?」
双子のちび猫たちが、かわいらしいユニゾンを響かせる。

「う~ん、どうかな?このあたりには、今日、はじめて来たんだけど」 ねずは答えた。

「よそ猫とは、関わっちゃダメ!」「関わっちゃダメ!」
「誰が言ったの?」
「ママ」「ママ」
「ママと、ここで暮らしてるの?」
「あったりまえじゃん」「まえじゃん」

「そうなんだー」ねずは、フェンス越しに、ふたりが座っている茂みの奥をのぞきこんだ。
茂みは奥にむかうにつれて枯れ草がぎっしりと生えていて、その密集した草の葉や茎をじょうずに
かき分けて、まるでちいさなほら穴のような寝ぐらがこしらえられている。
双子のちび猫たちは、ママといっしょにここで暮らしているのだ。
枯れ草のほら穴は、密集した葉や茎が屋根となり壁となって、こんなぼた雪の日でも
乾いていて、居心地よく温かそうに見えた。

「いいお家だね」

「あったかいよ」「かいよ」
そう言うと、ちいさな双子は顔を見あわせて、幸せそうにくすくすと笑った。

ぴったりと肩を寄せながら座っているなかよしの双子を見ていると、
ねずはベランダの暮らしを思い出した。ねずの肩や背中に、ぶち子とくっつきあっていた頃の
ぬくもりがよみがえる。ねずは、またブルッと身震いして、
降りつもったぼた雪といっしょに悲しい気持ちをふりはらった。

「あんた、寒いの?」「いの?」ねずの身震いを見て、双子は首をかしげた。
「こっち、おいでよ」「でよ」
「みんなでくっつくと、あったかいよ」「かいよ」

双子の誘いに、ねずは驚いた。そんなに気軽に、知らない猫を誘っちゃっていいの?
(ほらほら、よそ猫には関わっちゃダメ、って教えられてたんじゃなかったっけ?)
でも、そんな双子の素直さの後ろに、子猫たちを愛おしんで育てているしっかり者のママの姿が見える。
ねずは、なんだかちょっとだけ、そんな家族の一員になってみたい気持ちがして、
誘われるままにフェンスの向こうに入ってみることにした。

 ねずが立っているところから二メートルぐらい先に、金網のフェンスにちいさな破れ目ができている。
どうやらそこが、フェンスのこっち側と向こう側の出入り口になっているようだ。
破れ目はとても狭くて、身体のちいさなねずでもギリギリで頭を通せるほどしかなかったのだけれど、
そこは、それ、猫ですもの。頭につづいて、両肩をちょっとすぼめてするりと抜くと、
あとは難なく通り抜けることができた。

「こっち、こっち!」「こっち!」
うれしそうに跳ねまわる双子に案内されて、ねずは枯れ草のほら穴に入った。
穴の大きさは、ねずをまんなかに、左右にちび猫たちが寄り添って、ちょうどぴったりサイズ。
まさに、双子のためにママがつくったセルフメイドの寝ぐらである。

「あんた、濡れてるね」「てるね」
「舐めてあげる」「あげる」

ちび猫たちは、ねずの頭や背中にしがみついて、ぼた雪で濡れた被毛をペロペロと舐めた。
くすぐったい、ちいさな舌。ぽかぽかとあったかくて、ふんわりとやわらかいふたつのお腹。
ぎゅっと抱きついてくる、八つの手足。

ねずの身体を舐めながらも、ちび猫たちは、双子にしかわからないテレパシーで
おしゃべりでもしているようで、ときどき顔を見あわせてくすくすと笑いあう。
その笑い声が、まるで鈴の音のようにかわいらしくて、ねずの心をまあるく和ませた。

あったかいお家。あったかい時間。まるでベランダでぶち子と暮らしていた頃とおんなじような
幸せのぬくもりに包まれて、いつしかねずは子猫たちといっしょに深い眠りに落ちていった。


  ~その38に、つづく~


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

こいちゃん

かわいい双子に誘われて、ふわりと入って行き双子の優しさと温もりに寝てしまったのですね。あの辛い日々を少しは忘れて寝られたでしょうか
。それならば、その双子と共に生きて欲しいと思うけれど。。。
その双子も気になる、ママも気になる(避妊手術してないってことだし)
あ~~~~このあとどうなるんですかぁぁ!
by こいちゃん (2013-07-20 09:13) 

ChatBleu

旅の途中でホッとする瞬間、かな。
この先も楽しみ~。
by ChatBleu (2013-07-20 09:50) 

かずあき

こんにちは
冒険で見つけた
幸せのおすそわけですね。
悲劇よりこのほうがほっとします。

28度という気温にも慣れたせいか
確かに電気代は安いです。
猫屋敷、家族にとっては問題ないようですが
わたしは、もとにもどしたいけど、
無理なんですよね。
by かずあき (2013-07-20 11:36) 

ミケシマ

ねず、歓迎されてますね^^
親切なふたごのちびちゃんたちです。
きっとママも優しくて幸せなんだろうな。
満ち足りていると他人にも優しくできますよね。
私は最近荒んでしまってトゲトゲしちゃいます(-_-;)
アカンですね…
by ミケシマ (2020-07-26 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その38その36 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。