SSブログ

その7 [第2章 ふたり暮らし]

 この頃の二匹の暮らしぶりは、だいたい毎日、こんな感じだ。


【シーン1:朝のベランダ】

ねず「ぶっちゃん、ぶっちゃん、もう朝ゴハンの時間になるよ」
ぶち子「うー、まだ寝る〜」
ねず「ほら、お皿の合図!ねずは、もう行くよ」
ぶち子「ZZZ」
ねず「うふふ、寝ぼすけぶち子の分も食べちゃお」(独白)
ぶち子「ちょっとぉ、アンタ、食べ過ぎよぉ!」
   効果音:ガブリ(耳をかじる音)
ねず「うぎゃぎゃぎゃぎゃ」


【シーン2:お昼のベランダ】

ねず「ねぇ、ねぇ、ぶっちゃん。今日はどこで昼寝する?」
ぶち子「うーんと、下の草むら、かな?」(これは、茶色い方の顔での答え)
ねず「じゃ、いつものホウキ草のところ?」
ぶち子「やっぱ、ヤメた」(これは、黒い方の顔での答え)
ねず「えー、じゃ、どーすんの?」
ぶち子「教えな〜い」(黒)
ねず「もう、いい。ねずは、散歩にいくから」
ぶち子「やっぱ、あたしも、散歩にいこーかなー」(茶色)
ねず「もう、ぶっちゃんとは別行動にする」
ぶち子「げろげろのゲ」(黒)


【シーン3:夕立のベランダ】

   効果音:ザァー!(どしゃ降りの雨音)
       ピカッ、ゴロゴロゴロ(雷)

ねず「わっ、また、ピカピカ!」
ぶち子「・・・・」(縮こまって、ひたすら震える)
ねず「え〜ん、怖いよぉ」
ぶち子「・・・・」(ますます縮こまって、じわじわとねずの後ろに回り込む)
ねず「ちょっとぉ、ぶっちゃん、押さないでよぉ」
ぶち子「・・・・」(ねずを全面に押し出して、ねずを盾に身を隠す)


【シーン4:真夜中のベランダ】

ぶち子「ねずちゃん、もう、寝た?」
ねず「ZZZ」
ぶち子「なぁんか、ぶち子、眠れないんだけどぉ」
ねず「ZZZ」
ぶち子「こんなとき、ママなら、抱っこして寝てくれたんだけどなー」
ねず「ZZZ」
ぶち子「そうだ♪ ねずちゃんのぷっくりお腹を枕にしちゃお」
ねず「ううう、ぐるじい・・・」


 ふたりが暮らす三階のベランダから、柵ごしに鼻を突きだして見下ろすと、
ねずが隠れていたお地蔵さんの祠が見える。
夏のあいだねずが身を隠すのにちょうどよかった青々と密生する夏草の茂みも、
いまは枯れ色にしおたれて、ススキの穂がゆらゆらと風にそよいでいる。
ベランダに上がってきた当初こそ、ときおり祠を見下ろして、なにかしら思いを深めていたねずも、
もう、あの頃味わっていたギリギリの感情を思い出すことはない。

居てもいいと許された住処と、毎日必ず用意されるお腹いっぱいのごちそうと、ぶち子という相棒と。

大切なものをみっつも手に入れたねずは、いま、とても幸せだった。

『幸せ』は、そこに『ある』ことが当たり前になってしまうと、その存在を見失ってしまう儚いもの。
そして『それ以上』を望んだとき、もう『幸せ』ではなくなってしまう脆いもの。
・・・だからこそ、ねずちゃん、心して。いま、このときを、生きなさい。

    ~第3章に、つづく~

ささやかな連載に、いつも心温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
ひとつひとつのコメントにお返事いたしておりませんが、うれしく、胸熱く、読ませていただいております。
お話は、これから、ちょっとずつ展開していきます。また、来年もぜひ、続きを読みにいらしてくださいね。 by のらん


コメント(9) 
共通テーマ:blog

コメント 9

ゆりあ

ねずちゃんとぶち子ちゃんは本当に仲良しさんなんですね^^
ちょっと、ぶち子ちゃんがねずちゃんに甘えてるかなって感じがしましたが、ねずちゃんも心地良くそれを受け入れてる感じ^^
とっても良い関係ですね~♪
by ゆりあ (2012-12-27 17:39) 

かずあき

おはようございます。
来年もよろしく。
by かずあき (2012-12-28 05:23) 

セーラ

公園での追悼記事を読みました。
最後にあったかい、優しい空間にいられて良かった・・・。

ねずちゃん、ぶち子ちゃん、仲良く元気に年越しして下さいね、
のらんさま、みなさまにも穏やかな良い年越しを。
by セーラ (2012-12-28 13:46) 

sarami

気まぐれ三毛のぶち子ちゃんとやさしく受け入れるねずちゃんの仲良しコンビなんですね。
いい相棒と穏やかに暮らせる場所、見守ってくれるのらんさんに出会えて、ねずちゃんほんとによかったです。

来年もよろしくお願いします。よいお年を。
by sarami (2012-12-29 00:35) 

yonta*

ふたりの性格がよくわかる、かわいい会話ですね(^^)♪
今は寒い冬だけど、お互いの存在がより温かくて、
しあわせに感じられる・・そういう意味では良い季節、かな??
のらんさん、すてきな連載をありがとう。
来年もよろしくお願いします。
by yonta* (2012-12-29 11:18) 

morichan

ねずちゃんのが、お姉さんっぽいのね~。
ぶっちゃんは、まだまだお母さんが恋しい甘えたさん。
ねずちゃんの、守るべきものができた精一杯の強さが、愛おしい。
可愛いベランダ姉妹の物語、これからも楽しみにしております~。
そして、来年もよろしくお願いしますニャン!
by morichan (2012-12-31 17:04) 

のの

おっっと*うっかりしてたらこんなに続きが・・・;
今まとめて読んできました。う~ん♪絵本にしたいですね♪これ。
2匹寄り添う姿が思い浮かびます)(^^)
今年も続き楽しみにしております♪
by のの (2013-01-14 08:44) 

ちぃ

こんばんわ(^-^)
お話を読ませて頂きたくてこちらにもおじゃましました。
どうぞよろしくお願いいたします。
今日は1~7までを読ませていただきました。
子ねこのねずちゃんが優しい救いの手より
生き延びれたことにほっとしました。
2匹は姉妹ではないのに寄り添って生きている、
自分のこどもではないのに受け入れたさくらママ
すてきなお話、続きを楽しみに訪問させていただきます♪

by ちぃ (2013-10-05 20:21) 

ミケシマ

ふふ。怖がりで気まぐれなぶち子さんと
しっかり者で優しいねずちゃん。
そうですね、今のこの状況を当たり前と思わず、幸せだなって感謝しながら過ごしていきたいですね。
by ミケシマ (2020-05-18 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その8その6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。