SSブログ

その8 [第3章 エロの季節]

「おまえ、鈴付きか?」

 ある日、見かけたことのないオヤジ猫が、じろりと横目でねめつけながら話しかけてきた。
ゴミ捨て場で、ねずが、シュークリームの空袋と格闘していたときだ。

 その日はお天気がよかったので、ねずは、ひとりでぶらぶらとゴミ捨て場を散策にきたのだ。
ゴミ捨て場に来てみると、収集時間のあとに出されたゴミ袋がひとつあって、
それをちょうどカラスが解体してくれている最中だった。

カラスのことはすこし怖いので、脇にひそんで待つ。カラスは、鋭いくちばしで
上手にゴミ袋を引き裂き、ぴょんぴょんと跳ねながら袋を引きずって中身をあたりにぶちまけた。
そして、そのなかから、いちばんのごちそうと思われる食べかけの菓子パンを選んで、
すぐにバサバサと飛び去っていった。

 カラスが行ってしまってから、ねずは、ゆっくりと残りのゴミを検分した。
なるほど。カラスが長居しなかったのもうなづける。あとは紙くずや古着のようなものばかりで、
食べられそうなものは、見あたらない。・・・でも「!」
 ねずの嗅覚が、紙くずの下にかすかな甘い匂いをキャッチした。

「BINGO!」

 ガサガサと探ってでてきたのは、シュークリームの空袋ひとつ。
もちろん、中身のシュークリームはもうないが、つぶれてはみ出たらしいカスタードクリームが、
空袋の中にたっぷりとくっついている。
・・・鼻をくすぐる、かぐわしいバニラの匂い。
ねずは、鼻先で袋の口を押し開いて、ペロリと舌をのばした。
卵と牛乳がたっぷり入ったクリームの、なんと甘くておいしいこと!
ねずは、すっかり夢中になった。鼻先で押し開いた袋の開き口あたりのクリームは、
すぐさま舐めつくしてしまったのだが、ピッタリとくっついている袋状のビニールの奥に
ベッタリと残っているクリームにはどうにも舌がとどかない。
あきらめきれないねずは、いっそ、ビニールごとくいちぎって食べてしまおうかと考えていたのだ。

「おい、白線」こわもてのオヤジ猫は、ねずに、そう呼びかけた。
「おまえ、なぁ~んも知らんのだな。鈴付きだろ」

 鈴付き、というのは、どこかのお宅の飼い猫という意味だ。
ほんとうに首に鈴がついてなくても、飼い猫ならば鈴付きと呼ばれる。
鈴付きか、鈴付きじゃないか。・・・どうも、ノラたちにとっては、それが重要らしい。

「えっと・・・鈴付きじゃない、です?」ねずは、なんだか自信がない。
なんてったって、最初は、鈴付きだったのだから。

「じゃ、鈴付きあがり、だな。もとは鈴付きの捨てられ組だろ?ちがうか?」
オヤジ猫は、すべてお見通しだといわんばかりに決めつけた。(当たってるけど)
「おまえ、ビニール食うと、死ぬぞ」

 たしかにビニールは、動物たちにとってかなり危険なシロモノである。
たとえばカスタードクリームのようなごちそうがベッタリ付着している場合、
ビニールの脅威を知らない未熟な猫は、たいていは『ビニールごと』ごちそうを食べてしまう。
胃袋に収まっても消化しないビニールは、そのまま各消化器官をうまく通りぬけて、
ウンチとなって排出されてしまえば問題はないのだが、
往々にして胃の幽門部や小腸や大腸につまってしまう場合も多い。
オヤジ猫の言うとおり、「ビニール食うと、死ぬ」危険性は低くはないのだ。

       ~その9に、つづく~


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

みいみ

あけましておめでとうございます。やっとこちらに伺うことができました!
by みいみ (2013-01-01 13:08) 

ぽちの輔

うちの子猫も食べるんですよ。
それもわざとプラスチックを狙って。
自然界に無い物なので、怖さがわからないのでしょうね。
by ぽちの輔 (2013-01-01 21:33) 

hiro

あけましておめでとうございます。

コメント残せませんでしたが、ずっと楽しく読ませて頂いていました。
ねずちゃん、安住の場所が見つかって良かった。
でもベランダという居てもいい場所が見つかっても、油断せずに注意深く生きてほしいな。

続きを楽しみにしています。
by hiro (2013-01-03 15:01) 

yonta*

あけましておめでとうございます(^^)
今年も、ねずちゃんとぶっちゃんのお話、
それからぼへ猫通信も楽しみにしてます♪
ビニールとか、布っぽいものも、食べちゃうと危険・・(>_<)
身近な大人から、みんなこうして学べればいいのだけど。
by yonta* (2013-01-03 23:04) 

morichan

あ¨ぁ……。ねずちゃん。
我が家の黒猫ソフィーが、生粋のビニール喰いです。
ビニール喰って、病院に連れてかれたこともあります。
悪いことたぁ言いません。オヤジの言うこと、聞いておきなせぇ。
by morichan (2013-01-06 19:26) 

ミケシマ

オオオォッ。オヤジ猫、怖いと思ったら優しかったですね^^
鈴付きではない=ノラだと、縄張りが脅かされるから…?
だから重要なのかな。
by ミケシマ (2020-05-18 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その9その7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。