SSブログ

その42 [第9章 仏っさまの教え]

 うろの入口は根本から四、五十センチの高さにあり、
ちょうど人間の広げた手のひらぐらいのサイズのいびつな楕円形。
いっぱしの猫ならひょいとひとっ跳び、ねずの身体つきなら、らくにくぐれる大きさである。
有頂天のねずは、足が痛いのも忘れて、うろのなかにジャンプした。

 どすん、ふかり! あぁ、ご鎮守さん、ありがとうございます。

うろのなかは、ふんわりとした枯れ苔がいっぱいにたまっていて、ねずの傷ついた肉球を
やわらかく受け止めてくれた。おまけに、枯れ苔のクッションは乾いていて、
極寒の地面をさまよってきた身体にほんわかと温かい。

ねずは、そのまま倒れ込んだ。そして意識を失うようにして、深い眠りに落ちていった。
おせっかいな野生の本能が、頭のなかで「オイ、アタリヲ確カメナクテモイイノカヨ」って
ぶつくさ言ったような気もしたが、そんなこと、いまはもうどうだっていい。


 ねずは、こんこんと眠り続けた。夜が明けて、昨夜の雪がうそのように晴れわたり、
まぶしい朝日がご鎮守さんの幹を照らしても目を覚まさなかった。

お昼になって、そろそろ春を思わせるあたたかな日ざしが降りそそぐ頃になっても目を覚まさなかった。
それどころか、日ざしに包まれてぽかぽかと温められたうろのなかで、ますます眠りは深くなる。
・・・それは、ベランダに帰れなくなってしまった日以来、はじめてねずに訪れた、
とっぷりと深く安らかな眠りだった。

 満ち足りた眠りのなかで、ねずは夢を見ていた。

お地蔵さんの祠のなかにはキャットフードが山盛りに供えられていて、いつものゴミ捨て場には
新鮮なマグロのおさしみが落ちていて、公園のお皿オバサンの袋からでてきたのは、
甘いホイップクリームがはみだしそうなほど詰まっているシュークリーム!

しかも、なぜだかあたりにはただの一匹も猫がいなくて、それがぜ~んぶねすのもの♪
じゃ、シュークリームからいただきまーす、とかぶりつこうと思った瞬間に、
食いしん坊の茶太郎にサッとかっさらわれてしまうような展開も、まぁ、ありがちな夢のストーリーで。
ねずのお腹は、眠りながらもぐぅぐぅと哀しく鳴ってしまうのだ。

 そんなとりとめない夢のひとコマのなかで、ねずは、ぶち子と寄り添っていた。
ベランダの猫箱のなかで、お互いに頭はそっぽを向けているのだけれど、
背中とお尻をぴったりとくっつけあって眠っている。

それは、ほんのちょっと前までの、ふたりの日常。

お腹のしたはママの毛みたいなシャギーなクッションで、くっつけあった背中から、
ぶち子のぬくもりや安らかな息づかいが伝わってくる。
夢のなかでねずは、ぶち子の寝息を数えていた。ひとつ、ふたつ、みっつ。
みっつ目のあとに、なんだかムニャムニャと寝言が聞こえた。
うふふ、きっとゴハンの夢でも見てるにきまってる! そしてまた、寝息がひとつ、ふたつ、みっつ・・・
と、突然、背中にぶち子の息づかいが感じられなくなった。

息づかいだけではない、ほんのりと背中を温めてくれていたぶち子のぬくもりも、もはや
そこにはなくなっている。背中に感じるのは、冷え切って固くなってしまった物体。・・・それは、
ナンニモなくなってしまったさくらママやパクの、恐ろしいがらんどうのような骸を思い出させた。

 ぶち子が、ぶち子がッ!パニックに襲われて、ねずは、はっと目を覚ました。
ぶち子がどうなってしまったのか、急いで自分の背後を確かめる。
背中にあたっていたのは、ぶち子ではなく、ゴツゴツとした木の壁だった。

 驚いたねずはあたりを見まわした。

もちろんそこは、ベランダの猫箱ではなくて、まっ暗なうろのなか。
あまりにも長い時間眠っていたせいか、いま自分がどこにいるのかも把握できない。
それでも、ぶち子が冷たい固まりになってしまったのは夢の中の出来事だったと気づいて
ほっと息をつき、やがて、凍りついた石段をのぼって山のお寺にやってきて、
ご鎮守さんのうろに入り込んで眠ってしまったのだということを思い出した。

   ~その43に、つづく~


コメント(5) 
共通テーマ:blog

コメント 5

かずあき

おはようございます。

大阪は早朝から
湿気で(昨夜から雨)。
by かずあき (2013-08-24 08:26) 

こいちゃん

よっぽど疲れていたんだろうねぇ。おまけに罪の意識も離れず夢まで見て!それでも、体力は回復したであろう、ねずちゃん。これからどうなりますか。
by こいちゃん (2013-08-24 08:35) 

ChatBleu

夢の中なのね~。
ねずちゃん、寝すぎて大変なことにならないと良いんだけど。
by ChatBleu (2013-08-24 08:37) 

ニャニャワン

あ~ ねずちゃん。
気になってしょうがないよ。
by ニャニャワン (2013-08-24 10:43) 

のの

ふむふむ・・・・
また勝手に入り込んだ洞で誰かに怒られるのかと思いました(^^;)
ねずちゃん、ご飯にありつけるのかな?
by のの (2013-08-25 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その43その41 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。