SSブログ

その25 [第6章 新入り]

 そんなパクの闘いの日々を、ねずは、ずっとベランダから見下ろしていた。

対岸の火の粉ではあるけれど、おなじ『お地蔵さんの祠っこ』である。
なんだか他人事のような気がしない。

みるみる痩せて、みすぼらしくなっていくパクを、このベランダのゴハンに誘ってやろうか
とも思ったのだが、それはぶち子が絶対に許してくれない。
ぶち子は、猫のなかでも超一級の『排他的精神』の持ち主である。

「あんた、バッカじゃない?!」と、黒い方の顔を思いっきりしかめて、ぶち子は叫んだ。
「なんで、あんな知らないヤツに、あたしたちのゴハンを分けてやんなきゃいけないのよ!
 だいたい、ここは、もともと、あたしとママのベランダなんだからねッ!
 あんたなんか居候なんだからッ!あんな猫連れてきたら、あんたもいっしょに追いだしてやる!」

そしてプリプリと猫箱に入ると、ねずが後から入って来られないように、
入口のまん中に背中をむけてでんと横たわったものだ。

 そうこうするうちに、人間社会は『お正月』である。
まぁ猫たちにとっては、一年が終わろうが、新しい年がやって来ようが、
めでたくもなんともないのだが、この時期は野っぱらの猫たちにとってひとつだけ厄介なことが起きる。

 ・・・つまり、食事の習慣が狂うのだ。

 まず、五日間ほどゴミの収集がなくなって、ゴミ捨て場で食べものにありつけなくなる。
ちょっと前までは、どこもかしこもゴミ対策が甘く、お正月の元日あたりから、
もうルール無用のゴミ袋が山積みになったりしたものだが、ここ二、三年は町内の取り締まりが
きびしくなって、そんなゴミ袋も見あたらなくなった。

だから、ふだんゴミ捨て場を主たるエサ場としている猫は、年末からお正月明けまで
たいへん困った事態に陥るのだ。

 また、猫好きな家の庭先などでゴハンをふるまわれている猫たちにも変化が訪れる。
ある日、突然、『キセイ』とか『オショウガツヤスミ』といった謎の呪文とともに、
家中がお留守になってしまうのだ。
それは、公園や駐車場といった公共のエサ場でもおんなじで、ゴハンをふるまいに来る時間が
ぜんぜん変わってしまったり、まったくふるまいに来ない日が出てきたりするのだった。

 で、ねずとぶち子のベランダはどうだろう?
幸いにして窓の人は『キセイ』にも『オショウガツヤスミ』にも縁がないらしく、
ふたりの暮らしにはこれといってなんの変化も訪れなかった。

 他の面々がよりどころにしている公園ゴハンは、どうだろう?
こちらも、お皿オバサンが『オショウガツヤスミ』を返上して日参してくれているおかげで、
多少、朝のゴハン時間が遅くなる傾向はあったものの、みんなが困るような事態は起きていない。

 困っていたのは、ゴミ捨て場だけが頼りの新参者・・・つまりは、パクである。

今年のお正月は、十二月三十日が最後の『生ゴミの日』で、新年の最初の収集日は一月五日。
と、いうわけで、十二月三十日のお昼前にゴミ捨て場がからっぽになるとともに、
パクの年内の食生活も終了してしまった。
祠のお情けキャットフードも、たぶん『オショウガツヤスミ』のせいで、
二十八日の夜からずっと置かれていない。

大晦日の朝も、大晦日の夜も、元日の朝も、元日のお昼も、ゴミ捨て場のすみっこに
ちんまりと座って待つパクの姿が、ベランダから見下ろすねずの目に、ちいさくちいさく映った。

もちろんゴミ捨て場には、ゴミもなければ、だあれもいない。
ゴミのないゴミ捨て場になんぞ、カラスだって寄りつかないのだ。
・・・猫たちには知るよしもないが、このままゴミだけを頼りにするつもりなら、パクは五日の早朝
(ま、早ければ四日の夜遅く)まで、メシ抜きということになりそうである。


  ~その26に、つづく~


コメント(5) 
共通テーマ:blog

コメント 5

こいちゃん

パクちゃん。。ごはんにありついたんでしょうか?
【窓の人は『キセイ』にも『オショウガツヤスミ』にも縁がないらしく】って
のらんさんどこも行かないんですか(笑)
じゃこのGWは???
by こいちゃん (2013-04-27 08:09) 

yonta*

お腹が空いていたら、余計に寒いよ(>_<)
ゴミ捨て場が荒らされてる!って時は、
誰かがゴハンにありつけた、ってことなんですね。
食べたのは、カラスや他の生き物かもしれないけど、
誰かの糧にはなってる。
ビニールとか混ざってるし、危険もあるから、
あんまり食べてほしくないけど、なんか考えちゃいました。
by yonta* (2013-04-27 09:30) 

かずあき

おはようございます。
パクちゃん、たいへんだ。
みんなの場所へ行けばいいのに。
これは、やっぱ、人が思うことで、
ネコには、通用しないのかも。
by かずあき (2013-04-27 09:44) 

のの

パクちゃん・・勇気を出して公園に・・来るのかな?
by のの (2013-04-28 08:20) 

ミケシマ

わーん パクちゃん大丈夫かー!!
ゴミ捨て場でちんまり待つパクちゃんの姿…
想像するだけで切ない!泣けてきます。。
頑張って…公園に行ってみる!?
by ミケシマ (2020-06-22 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その26その24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。