SSブログ

その26 [第6章 新入り]

 この冬は暮れになって急に冷え込んで、大晦日の深夜から雪がちらつきはじめた。
積もるような雪ではないけれど、木枯らしに踊らされて、ひらりひらりと大粒の雪の結晶が空を舞う。

どんよりと曇った寒空のした、元日の早朝からずっと、
氷のように冷え切ったゴミ捨て場のコンクリートに座って待ちつづけているパクのことを、
ねずは、もう放っておけない気がした。

「そうだ♪」ねずは、突然ひらめいた。ベランダがダメなら、公園ゴハンはどうだろう。

 ぶち子のママ騒動のあとも、ねずは、ときどき公園ゴハンに足を運んでいた。
常連になってしまうと、ゲームの興奮にもすっかり慣れっこになって、最初の頃ほど熱くはならない。
ねずの場合、お腹を満たすことが目的ではないので、気分が乗らない日に
わざわざ出かける意味はないのだ。それでも、たまに、なんだかムズムズと体中がやる気でいっぱいに
なる日があって、そんな時はお皿オバサンがびっくりするほどの乱痴気騒ぎを
起こしに行ったりもするのだけれど。

「ねぇ、ぶっちゃん。パクに公園ゴハンのこと、教えてみようか?」

「あんた、まだ、あんなヤツのこと気にしてんの?」ぶち子は、相変わらずよそ猫に冷たい。
「教えたきゃ、あんたがひとりで教えればいいじゃん。
  でも、ここに連れて来ちゃ、絶対ダメだからね!連れてきたら、即、絶交」

・・・と、いうわけで、元日の午後、ねずはひとりでゴミ捨て場のパクのところへ出かけていった。

ねずがトコトコと近づいていくと、パクはゴミ捨て場の冷え切ったコンクリートの上に、
長い茶色の尻っぽをくるんと身体に巻きつけて座っていた。まるでお行儀のよい猫のお手本のように。

「こんにちは」パクは言った。
「寒いですね、なんだか冷たい花びらみたいなのがふわふわと落ちてきて。
 ぼく、冬を過ごすのは二回目だけど、こんなに寒いなんて知らなかったです。
 去年は、ずっと家の中で暮らしていたので」

「うん、夜になると、もっと寒いね。だからねずは、寝るとき、ぶっちゃんと
 ぴったりくっついてるの。そうすると、うんとあったかいから・・・
 えっと、ぶっちゃんっていうのは、ベランダでいっしょに暮らしてる三毛の子だけどさ」

「見かけたこと、あります。でも、ぼくのこと、好きじゃないみたいです。
 通り道にぼくがいると、すごく遠回りして、よけて通られたりしちゃって」
そう言いながら、パクは照れたように笑う。濃い茶色の瞳がくるくると動いた。

「ぶっちゃんは、猫嫌いなんだ・・・ていうか、すっごく怖がりなの。
 だから、よく知らない猫には、近づかないようにしてるんだと思う。
 でも、ねずとはすごく仲よしなの」

「そうですか」パクは、ちょっとうつむいて言った。「ぼくは、誰とも仲よしじゃないかな・・・」

「うん、知ってる。みんな、いじわるだよね。でも、最初に来たときは、誰でもそうみたい。
 ねずだって、ここになじむのに、ひと月もふた月もかかったんだよ」

「はぁ、それが猫の流儀なんですかね」そう言って、パクは、深いため息をついた。
「これから先、うまくやれるか、自信ないな」

「ねぇ、ねぇ、それよか、昨日からずっとここに座ってるでしょ?お腹、すかないの?」

「そりゃ、すいてますよ」パクは即座に答えた。「でも、どうしてだか、ゴミが来ないんです」

「オショウガツヤスミだから、ゴミは来ないんだって」ねずは、知ったかぶりをする。
「ミケねえさんが言ってたよ。だから、あと三、四日は、ここで待っててもムダなんだって」

「えっ、あと三、四日もですか?ぼくのお腹、どうなっちゃうかなぁ」
パクは不安げに、自分のお腹に目を落とした。

「だから、今日、ねずがあっちの公園のゴハンに連れていってあげようかな、って思ったの。
 どうする、いっしょに来る?」

もちろん!ふたつ返事で同意したパクと連れだって、ねずは、久しぶりに公園へと出かけていった。


  ~その27に、つづく~


コメント(5) 
共通テーマ:blog

コメント 5

ChatBleu

ねずちゃん、やさしい^^
パクちゃん、公園デビューかな~。
by ChatBleu (2013-05-04 13:59) 

かずあき

おはようございます。
by かずあき (2013-05-05 05:10) 

yonta*

も~、いい子だなあ、ねずちゃん(^^)
パクくんも早く仲よしができるといいねえ。
by yonta* (2013-05-10 22:55) 

hiro

こんばんは。
ねずちゃん、もう立派な一人前の野良に成長したのですね。
パクちゃんも、ねずちゃんからいろんなことをこれから学ぶのかな?
今後が楽しみです。
by hiro (2013-05-10 23:53) 

ミケシマ

やっぱり公園だ!ねずは優しいな~^^
ぶっちゃんの性格も嫌いじゃないぞ。
パクくんの「それが猫の流儀なんですかね」っていうセリフがイイ(*´艸`*)
by ミケシマ (2020-06-22 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その27その25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。