SSブログ

その19 [第5章 公園ゴハン]

 あの日からひと月あまりが過ぎて、ねずはそんなこともすっかり忘れている。

お腹の縫い目はきれいにふさがって、つるつるに剃られていたまっ白な毛も
だんだん伸びはじめた今日この頃、ちょっと気に入らないのは、お腹の毛をグルーミングすると
まだ溶けていない縫い目の糸がプツプツと舌にあたってジャマくさいことぐらい。
でも、このプツプツがどうして出来ちゃったんだっけ、などと突き詰めて考えて、
あの日の恐怖感を思い出すことなど、まったくない。

・・・トラウマ?それって、虎と馬のMIXですか?
ちっぽけな脳ミソも、こんなときはうらやましい。イヤなことは、あれもこれもそれもどれも、
忘れてしまえばいいのだから。

ベランダ猫としてひとつの試練を乗り越えたねずは、なんだか精神的に少したくましくなった感じだ。

このあたりに居ついてから、そろそろ半年。
暮らしにも慣れ、ご町内の大人猫にも存在を認められ、行動半径もぐんと広がった。
もともと好奇心旺盛でものおじしない性格のうえ、いまや左耳にちいさな切り込みのしるしをもつ
(憧れのキラキラはつけてもらえなかったのだ)、リッパな『タマ取り済み』である。
いつものゴミ捨て場を通り越した、もうひとつ先のゴミ捨て場や、
ベランダのマンションの裏手にある大きな公園にまで足を伸ばすようになった。

 一世紀以上も前に建てられたというその公園は、観光ガイドブックにも載っているほどで、
ここらあたりの名所である。丘陵地に沿ってひと山がすっぽりと公園になっていて、
樹齢を重ねた大木たちの濃い緑に包まれたささやかな森のなかに、
遊歩道の階段や小道がしつらえられている。
全体的に斜面だが、ところどころにちょっとした広場もあって、お子さま向けの遊具やお砂場も
用意されているのだけれど、この公園で子供たちが遊んでいる姿はあんまり見かけない。

なぜかというと、生い茂った大樹のせいで日当たりが悪く、ジメジメと湿っぽくて、
昼間でも陰気くさい雰囲気だからだ。というわけで、人間たちに人気薄の公園、すなわちそれは、
猫たちの天下である。

 この公園を根城にしている猫の代表といえば、まずは、片目傷のゴン。
ゴンのお気に入りスポットは、公園の落ち葉を集めてまわる時に使う手押し車のなかだが、
昼間は使われている時が多いので、そこに入ってのんびり過ごせるのは夕方以降だ。
でも、たいていは昼間集められた落ち葉がこんもり載せたままになっていて、寒くなるこの季節、
絶対に他の猫に奪われたくない寝ぐらなのだ。
もちろん、おなじみの三毛ねえさんやアイゾウさんも、ご近所の猫たちはみんな
この公園を御用達にしている。

 猫たちがこの公園にやってくるのは、利用者が少なくて追っ払われないから、
というのも理由のひとつだが、もちろんそれだけではない。
地域猫ネットワークの川嶋さんじゃないけれど、猫が集まる場所には、必ず猫好き人間の影あり!
・・・というわけで、この公園は、ご近所のノラ猫のエサやり場になっているのである。

 ねずがそのことを知ったのは、ごく最近になってからだ。
公園は、ねずたちが暮らすマンションの建物をぐるっと回った反対側にあって、
それほど広くもない住宅街の裏道なのだけれど朝や夕方など時間帯によってはクルマの往来が
激しくなる道路をひとつ、渡らなければならない。

ブォ~ンとエンジン音を響かせて迫りくる自動車は、まだまだ未熟な若猫にとっては、
まるでおっそろしい魔物!

食べものにも寝ぐらにも困っていないねずにとって、魔物に襲われそうなキケンを侵してまで
道路を渡る気など、さらさらなかったのだ、いままでは。


~その20に、つづく~


コメント(5) 
共通テーマ:blog

コメント 5

ChatBleu

ベランダっ子はたくましいですね。
新しい場所を見つけて冒険。どんどん行動範囲が広がるのかな。
by ChatBleu (2013-03-16 18:20) 

かずあき

おはようございます。
公園のお話が。
ネコちゃん行動範囲が
拡大するんですね。
by かずあき (2013-03-17 05:21) 

morichan

んんっ?
ねずちゃん的には、気になってるのですね、その公園。
危険をおかしてまで行く理由って、何なんでしょ。
オトナの階段登る~♫
これから、猫の会議でも始まるのかしらん??
by morichan (2013-03-17 22:00) 

yonta*

ねずちゃん、公園デビュー??
病院での試練を乗り越えて、どんどん世界が広がって
いくんですね(^^)
by yonta* (2013-03-18 21:34) 

ミケシマ

…いままでは。
ってコトはぁ~?そういうコトかなぁ~?
待て、次号!!笑
by ミケシマ (2020-06-09 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その20その18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。