SSブログ

その51 [第10章 新しい出会い]

ヒメがもらわれていった老婦人のお宅は、都会からだいぶ離れた郊外の、山すそに広がる田舎町にある。
どの家にも庭があり、あたりは田畑や野っぱらに囲まれていて、いかにものんびりとした暮らしぶり。
こんな町では、猫はたいてい家のなかだけじゃなく、家の外にもお出入り自由の放し飼いが
あたりまえなのだ。・・・というわけで、老婦人のお宅の猫たちは毎日気ままにあたりを
ほっつき歩いていた。まだ子猫で好奇心いっぱいのヒメも、当然のごとく先輩猫のお尻にくっついて、
庭先からご近所へと遊び回るようになった。

・・・そんなある日、ヒメが野っぱらでバッタを追いかけて遊んでいると、若いカップルがやってきた。

「あー、子猫!ねぇねえ、この子、超かわいくなーい?」
おいでおいで、と手招きされて、人見知りしないヒメはちょこちょこと歩み寄った。
カップルの若い女はひょいとヒメを抱きかかえ、
「すごーい、目が蒼いよぉ!この子、飼いたーい、飼いたーい、飼いたーい!」と
きゃんきゃん声で騒ぎたてながら、そのままヒメを肩から掛けていたトートバッグのなかに
すっぽりと押し込めて連れて帰ってしまったのだ。

 ヒメが連れ帰られた先は、同棲中のカップルが暮らすペット禁止のワンルーム・マンションである。
その部屋でしばらくはふつうに飼われていたのだけれど、三週間もしないうちに
大家さんにバレてしまった。都合の悪いことに大家さんはすこぶる付きの猫嫌いで、
カップルがすぐに猫を追い出さないのなら、「あんたたちが出ていくか、保健所に処分してもらうか、
どっちかにします!」と言い渡した。

カップルは困って、彼氏の友達の友達の友達が聞きこんできた
「血統付きみたいないい猫ならサバいてやる」という怪しげな男にヒメを渡してしまった。
その男は、そんな風に野っぱらで捕まえたり、あるいはペットショップで盗んできたりした
『いかにも血統のよさそうな猫』を引き取って、狭っくるしい部屋に閉じこめていた。

そしてニセの血統書をつけて、インターネットで売りさばいていたのだ。

「あの部屋では」とヒメは言った。
「いろんな年頃の、いろんな毛並みの猫が、毎日震えながら暮らしていました。
窓も開かない、新鮮な空気も入らない、いつも薄暗く汚れた部屋で」

 ヒメはその部屋で、ひと月半ほど暮らしていた。
男はヒメの写真を撮り、『神秘的なコバルトブルーの瞳をもつ、稀少なロシアンブルー。
生後四ヶ月の雌、血統書付き。ロシアンブルーの品種でこんなに鮮やかなブルーアイは
めったに産まれません!!!大特価十万円!』というコピーをつけてウェブサイトに掲載し、
問い合わせてきた女にすぐさま売り渡した。
実際の販売価格は、「もう生後六カ月ほどに育っちゃったから」という理由で、
八万円にダンピングされていた。

 ヒメを買った女は、猫のブリーダーでひと儲けしようと考えはじめたばかりの中年主婦である。

『稀少なコバルトブルーの瞳のロシアンブルー』なら、高値をつけられる美しい子猫を
繁殖できるにちがいない。それがたったの八万円、なんておトクな買い物なんだろう!

 でも彼女は、子猫といっしょに届いた血統書を見てガッカリした。
たしかに可愛い子猫だったが、血統書はいかにも本物らしく作られたニセモノで、
ロシアンブルーの純血ですらなさそうだ。
おまけに病院で調べた血液検査の結果、子猫は伝染性の病気をもっていることがわかった。
・・・そう、ヒメは『猫白血病ウィルス』に感染していたのである。

『猫白血病』はウィルスによる伝染病で、感染してすぐに病気を発症するわけではないのだけれど、
発症してしまうと治療法もなく死んでしまう怖い病気だ。血液検査で陽性反応がでたヒメは、
まだウィルスを保菌しているだけの『キャリア』と呼ばれる段階だったが、
発症前のキャリア猫でも健常な猫にウィルスを移してしまう恐れは十分にある。

ヒメは、閉じこめられていた猫部屋でウィルスを移されてしまったのだ。

   ~その52に、つづく~


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

ChatBleu

ヒメちゃん、まだ若いのに過酷な猫生だったのね(;_;)
by ChatBleu (2013-10-26 10:44) 

かずあき

こんにちは
ねずちゃん、感染が心配。

大阪は、明け方には雨も上がって
日が差すことも。
雨でも関係なく、皆さん関心です。
皆さんが頼りの綱なんですね。

by かずあき (2013-10-26 11:17) 

こいちゃん

ヒメちゃん辛かったねぇ・・
流れ流れて・・なんですねぇ。
by こいちゃん (2013-10-26 15:30) 

のの

ヒメちゃんの今後が気になります・・・
ねずちゃんがきっと力になってくれるのね?
by のの (2013-10-27 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その52その50 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。