SSブログ

その55 [第11章 ヒメの出産]

 ねずはねずで、このごろのヒメの様子が気がかりである。

うろに住みはじめた当初はとても元気で、ねずがのぞきに行くと幸せそうに赤ちゃんのベッドを
整えていたり、うろの周辺で起こった出来事などを楽しそうに話してくれたりしていたのだけれど、
四、五日前からなんだか急に元気がなくて、ねずがのぞき込んでもけだるそうに頭をもち上げるだけ。
誘ってもうろから出ようともしないし、ましてやいっしょにゴハンを食べに行こうともしない。

 出産の予定日まで、あと三日ほど。お腹はふくらんで大きくなっているけれど、
ヒメの身体は目に見えてやせはじめている。それなのに、「食べなきゃダメだよ」と
いくら言ってきかせても、ヒメは「大丈夫、あとで行くから」と返事をするだけで、
どの餌場にも姿を現さないのだ。

「このままじゃ」とねずは、強い口調で言った。今日こそ、ヒメを食事に連れていくのだ。
「このままじゃ、子供なんて産めないよ!そんなにやせちゃって!
  ヒメがそんなだと、お腹の子供だって、やせちゃうんだから・・・
  ダメだよ、食べなくちゃ。ね、ねずといっしょに、食べに行こうよ」

 その日もうろのベッドにうずくまっていたヒメは、だるそうに頭をもちあげて、
頼りないながらも、ねずに笑顔を見せた。

「ごめんなさいね、ねずさんに心配ばかりかけて。でも、ほんとうにありがとう。
 もうすぐ母親にならなきゃいけないのに、こんな状態じゃダメですよね。
 わたくしも今日はいくらか気分がいいようだし、お腹もとってもすいているの。
 だから、ねずさんといっしょに行くわね」

 そう言ってヒメは、ほんとうに久しぶりに立ち上がって、うろから地面に飛び降りた。
着地した足もとがグラリと揺れて倒れそうになったけれど、ヒメはどうにかバランスを取りなおし、
きゃしゃな四本の足でよろよろと立ち上がった。

 しばらくぶりに見たヒメの身体は、悲しいほどにやせてしまっている。
もともと細面の顔立ちが、頬がこけていっそう尖った感じに見え、胸のあたりの肉はそげ落ちて、
あばら骨がくっきりと透けている。
それなのにお腹だけが丸々とふくらんで、その姿はすこし異様にも見えた。

 「さぁ、行きましょうか」
 ヒメはねずをうながし、ふらつく足どりでお寺の境内の入口にある餌場へと向かった。

うろから境内の入口までは、ほんの三、四十メートル。
元気な猫なら、スタタのタッ、ぐらいで駆けつけられる距離である。
それをヒメはよろよろと、二、三分もかけて歩かなければならなかった。

ようやくたどりついた餌場の猫鉢には、まだそれなりの量のキャットフードが残っていた。
そして、周辺には、いつものごとく食べ散らかした粒々が散乱している。

「ヒメが先に食べなよ」
ねずは猫鉢の優先権をヒメに譲り、自分はあたりの粒々を拾い食いしはじめた。

 ヒメは「ありがとう」と言って猫鉢にすっぽりと顔を入れ、カリカリと食べはじめたが、
ものの一分もたたないうちにもう顔を上げてしまい、へなへなと座り込んだかと思うと、
せっかく食べた少量の粒々をげえげえと苦しそうに吐き戻してしまった。

「ねずさん、ごめんなさい」ヒメはすまなそうに言う。
「わたくし、なんだか、ぜんぜん食べられなくて。赤ちゃんのためにがんばらなくっちゃ、って
 思っているのですけれど、このごろほんとうに具合がよくなくて・・・」
そう言って、心細さと不安がないまぜになったような悲しい顔をしてねずを見やった。

 ねずはショックを受けていた。ねずは、ヒメは食べればきっと元気になると思っていたのだ。
そこそこ健康な猫なら、ちょっとばかり具合が悪くても、食べる気さえあればすぐに元気を取り戻せる。

それなのにヒメは、せっかく食べたものすら吐き戻してしまって、はぁはぁと肩で息をしながら
へたりこんでいる。 どうしてだろう・・・ねずだって泣きベソをかきたい気分だ。
このままでは、赤ちゃんなんて産めないかもしれない。

「誰カニ助ケヲ求メナイト・・・」
年若いヒメとねずのふたりっきりでは、もうどうしていいのかわからない。

弱りきったヒメをうろのベッドに寝かしたあと、ねずは、お寺の長い石段を降りることにした。
「誰かに相談しなきゃ」と思ったとき、心に浮かんだのは、
あの冷たい雪の夜ねずに凍りついた石段の昇り方を教えてくれた、金色の目のキン子さんだったから。

  ~その56に、つづく~


コメント(3) 
共通テーマ:blog

コメント 3

こいちゃん

おはようございます
結末が。。。見えているようでこの先が読みたくないような気と
いやちゃんと読んで確かめなくっちゃと思う気と
大変複雑でございます・・
by こいちゃん (2013-11-23 08:50) 

かずあき

おはようございます。

なんか悲劇になりそうです。

by かずあき (2013-11-23 09:07) 

ChatBleu

心配過ぎて胃が痛くなっちゃいます(;_;)
by ChatBleu (2013-11-23 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その56その54 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。