SSブログ

その64 [第13章 命をつなぐ]

 「赤ちゃんを育ててくれるメス猫を探すのよ」

 突然、暗闇のなかからささやくような声が聞こえてきた。
声はどこか上のほう、ねずの頭上のずっと彼方から響いてきたように思える。

 聞き覚えのある声・・・

このお寺や墓地じゃなく、あのベランダでよく耳にしていた声。
やわらかいけれどきっぱりと強く、大切なことや、そうじゃないこと。
してもいいことや、いけないことを、ねずに教えてくれた声。

 そう、さくらママの声だ!

ねずは驚いてあたりを見まわした。
「だれ?」ねずは空にむかって問う。「ママ?さくらママがいるの?」

「お乳のでるメス猫を探しなさい」 声は、ねずの問いに答えることなく、ささやきかける。
「もう、ほとんど時間がない。赤ちゃんは、夜明けまでもたないでしょう」

「でも、どうすれば?お乳のでるメス猫なんて、どこを探せばいいの?」

ねずは、くるくると頭を回して墓石の上にぽっかりと広がる夜空を探したが、声の主は
見つからなかった。空はもう晴れて、薄霞のなかに早春の月がまんまるい姿をのぞかせている。

「キン子さんに相談なさい」声は言う。
「彼女なら、きっと知っている」そう言って、声はぷっつりと消えた。

 ねずは、まだしばらくキョロキョロと声の主を探してみたが、もうなんの気配もない。
『ホトンド時間ガナイ』 ・・・さくらママの声が教えてくれたことはほんとうだ。
それはねずにもよくわかっていた。

ねずは声に命じられたとおり、キン子さんを見つけることにした。
ぴったりとくっつきあって、冷たくなりかけているヒメのお腹にへばりついたままの子猫たちに
「待ってて!」とひと声かけると、ねずは再び駆けだした。あたりが暗闇にのみこまれてしまった
いまの時間なら、子猫たちがカラスにさらわれる心配はもうない。

 風のように墓地を抜け、本堂の下をくぐって境内を横切り、一段抜かしで長い石段を駆け下りる。
雨に濡れた石段は滑りやすくて、ねずは何度も足を取られた。
ぴょんと跳びおりた先の石の凹みにうっすらと水がたまっていると、着地した前足の肉球が
ツルッと滑る。 そのたびにバランスを保ってなんとか転ばずに駆け下りていたが、
とうとうあと十段ほどのところで大きく滑った。

 つるり! おっとっとっ!

前足から空中に飛び出して、そのまま宙を舞う。
くるくると二回転ほどまわってスタンと見事に着地を決め、10点満点の自己ベストといきたい
ところだったのだが、勢いあまって飛ばされた先は門の脇の植え込みのなか。
罠のようにからみあった小枝の密集に頭から突っこんだねずは、まるで逆立ちのような格好で
すっぽりとはまりこみ、植え込みのなかで宙ぶらりんになってしまった。

「あれまあ、雨が止んだと思ったら、こんどはおマヌケな猫が降ってきたのかい!」
植え込みの下で、キン子さんが叫んだ。

 ガサゴソガサ、バキバキバキ・・・ もがきにもがいてようやく小枝の罠をすり抜けると、
ねずはドスンと地面に落ちた。細く尖った小枝のおかげで顔中がキズだらけになっている。
痛む鼻先を舐めると、口のなかに血の味が広がった。

「白線ちゃん、アンタ、ほんとーに変わった子だね。空を飛ぶのが趣味なのかい?」
キン子さんがのぞきこむ。

「あの、あの、あの、あの!」 ねずはびっくりしたのと、痛いのと、
こんなにもすぐにキン子さんが見つかったのとで慌てふためいて、またしても、しどろもどろ。
せっぱつまっているというのに、ろくな説明もできないありさまである。

 それでもひとつ大きく息をして、ねずは事の顛末を話はじめた。


        ~その65に、つづく~


コメント(3) 
共通テーマ:blog

コメント 3

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-01-25 09:57) 

かずあき

こんにちは
なんか、次回への希望が見えている気がするんですが。

今回、彼とは2度目なんですが、
4時間ほどしゃべって。
by かずあき (2014-01-25 13:33) 

ChatBleu

ねずちゃん、ガンバレーー!
by ChatBleu (2014-01-25 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その65その63 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。