SSブログ

その67 [第13章 命をつなぐ]

「さぁ、早くおし、子供たち!」天上の声が大きく響いた。
「あなたたちには、救わなければならない命があるのよ」

 ママの声に、ぶち子は弾かれたように反応し、大急ぎでベランダから降りてきた。
フェンスの上から裏庭へとひとっ跳びの大ジャンプを披露し、するするとねずの横に駆けつける。

「さぁ、行こう!」ふたりは同時に声をかけあい、急な上り坂に向かってスタートを切った。
「ヒメの子供たちを助けなきゃ!」
「うん、わかってる」
「ふたりでいっしょに連れて行かなきゃ!」
「うん、わかってる」

まるでさくらママからテレパシーでも受けたように
ぶち子はなにもかも知っていて、説明などいらなかった。 あとは懸命に走るだけ。
でも、こんどは、ふたりいっしょだもの。
濡れた上り坂も、百八の石段昇りも、まるっきり苦になんてならない。

 坂道から石段を昇りきる道のりを一度も休まずに走りぬいて、ふたりは墓地へと飛びこんだ。
ひと足遅れているぶち子を尻目に、ねずはまっしぐらに子猫たちが待つ墓石に駆け寄る。
仕切りブロックの上からのぞくと、子猫たちはしっかりと二匹で抱き合ったまま静かに眠っていた。

 よかった・・・安堵の思いが身体中にわきあがり、思わずその場にへたりこむ。
すっかり息が上がって胸が苦しく、立ち上がることもできずに酸素を求めて大きくあえいだ。
一歩遅れてたどりついたぶち子も、ねずの横で息を荒げている。
二、三分もかかってようやく呼吸を整えると、ふたりは顔を見あわせてにっこりと笑った。

「こんなにちっちゃいんだよ、生まれて三日の子供たちって」ねずが言った。

「なぁんか、ハツカネズミみたい。っていうか、エイリアン?
 なんだか耳も横っちょについてるし、猫じゃみたい」・・・あいかわらず、ぶち子は皮肉屋だ。
それでも子猫たちに見入っているぶち子の顔には、「でも、かわいいね」って書いてあった。

「いそがなきゃ」ぶち子が言った。
人間が起きだしてくる夜明け前までに、子猫たちを連れていかなければ。
「ねずちゃん、どうすればいいの?」

「えっーと・・・」ねずはキン子さんの教えを思い出し、そっと片方の赤ちゃんの首筋をくわえてみる。
くわえたままおそるおそる持ち上げると、赤ちゃんは自分でくるんと身体を丸めて、
ねずの口元にちいさく収まった。

「首筋を、そっとくわえるの」 ひとまず赤ちゃんを下におろして、ぶち子に教えてやる。
「そっと、やさしく。でも、落とさないようにしっかりと。
ねずがこっちの大きい方の仔を運ぶから、ぶっちゃんは、こっちの黒い仔をお願い」

 ふたりは、そろって子猫を口にくわえた。
生後三日の子猫っていったら、たったの百グラムとちょっとぐらい。
それでも、ねずたちのちいさなあごには、それなりにずっしりとくる重さである。

ずっしりと感じられるのは、子猫たちの体重だけではない。
それは命の重さ。 ・・・これから育まれるだろう、この仔たちの一生の重さだ。

じゃ、行くよ! ふたりは視線を交わして合図を送り、同時に走りはじめた。子猫をくわえたまま、
たったいま昇ってきた石段をもういちど降りて、長い坂道を下らなければならない。
さらにお地蔵さんの祠を通り過ぎて、魔物が行き交う道路を渡り、
キン子さんとりりぃママが待っている公園まで走りきるのだ。
ひと足先を駆けるねずのあとを、ぶち子が追いかける。
風のように疾走するふたつの猫影を、早春の月がやさしく、やわらかく照らしていた。

       ~その68に、つづく~


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

ChatBleu

ねずちゃん、ぶち子ちゃん、ガンバレ!
by ChatBleu (2014-02-15 12:12) 

かずあき

こんにちは
打上公園の道路工事、
まだ決定ではないですが、
可能性はあります。

ベランダのお二人さんの大活躍が。
ワクワクしながら次回を。
by かずあき (2014-02-15 12:38) 

テツ

ねずとぶち子、だんだん頼もしくなりますね。
二週続けての大雪で大変ですね。
草葉の陰(この寒さで殆ど死にかけてます)から応援しております。
by テツ (2014-02-16 04:42) 

makimaki

訪問しました2.16
by makimaki (2014-02-16 06:07) 

のの

ぶち子ちゃんを上手く説得出来るのか心配しましたが
よかったです(^^)
by のの (2014-02-16 10:15) 

こいちゃん

以心伝心ってこういうことかな。。。先が楽しみです
by こいちゃん (2014-02-16 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その68その66 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。