SSブログ

その68 [第13章 命をつなぐ]

 ようやくたどりついた公園の階段を昇っていくと、
しびれをきらしたキン子さんがいちばん上の段に仁王立ちして待っていた。

「アンタ、遅かったわね~」 登ってくるねずを見下ろしながらイライラと言う。
「こんなに時間かかっちゃってんじゃ、残してきた仔は、もうダメだよ」

 ねずは、もう一匹もひと足遅れでぶち子が運んできていることを説明したかったのだが、
子猫をくわえたままじゃ、しゃべれやしない。
へとへとになりながらいちばん上の段まで昇り、子猫をそっと地面において、階段の下をふり返る。
ねずから十段ほど遅れて、子猫をくわえたぶち子の姿が見えた。

「あらら~、ありゃ、アンタの友達かい?」
ねずといっしょに階段下をのぞきこんだキン子さんが驚いて言った。
「ははぁ、助っ人を頼んで二匹を同時に運んだんだね。アンタも、ちっとは知恵がまわるじゃないか。
 こりゃ、よかった!まったくお手柄だよ、アンタ」

 ぶち子が追いつくのを待って、三匹はすぐにりりぃママの寝ぐらへと向かった。
こんどの子育てのためにりりぃママが選んだのは、公園の道具小屋のすみっこにある
モップ置き場である。モップ置き場には全部で六本のモップが立てかけてあったが、
実際に使われているのは手前の二本ぐらいで、奥の方の古びたモップはもう長く使われていない。
だからモップの先の布が乾いていて、子猫たちのちょうどいいベッドになりそうだ。

「さ、りりぃ。悪いけど、ちょいと面倒みてやっておくれよ。
あたしはこの仔たちの母猫を知ってるけど、鈴付きくずれのお行儀のいい子だったよ。
産んで三日しか抱っこできなかったんじゃ、そりゃ無念だろうけどさ。
アンタが生かしてやってくれれば、あの子の魂も浮かばれるってもんだよ」

 ねずとぶち子は、モップ置き場の奥に陣取ったりりぃママの前に、そっと二匹の子猫を置いた。
りりぃママは黙ったまま、ねずとぶち子をじろりと一瞥し、
床に丸まったままの子猫たちの匂いをゆっくりと時間をかけて嗅いだ。

「ふん」と、りりぃママは鼻を鳴らした。
「こっちは男の子だね」シルバーグレーの身体の大きな仔を見ながら言う。
「それから、こっちは女の子。あたしはまっ黒な仔を産んだことがないんだよ」

 ・・・そのとき、おとなしく丸まっていた子猫たちがとつぜん騒ぎはじめた。
母猫のようなぬくもりを感じたのか、それとも、りりぃママからはお乳の匂いがするのかもしれない。
ミュウミュウと鳴き声をあげ、手足をバタつかせて、母猫のやわらかいお腹と乳首を探しもとめる。
りりぃママはちょっと微笑んで、一匹ずつの鼻面に自分の頬をこすりつけながら言った。

「ほら、この匂いを覚えなさい。これからしばらくは、この匂いがおまえたちの母親になるんだから」

 二匹の子猫たちは、新しいママの匂いにとまどうこともなく、
お腹の毛皮を乱暴にかきわけて乳首にむしゃぶりついた。
すぐさま、ちゅくちゅくとお乳を吸う音が響く。
半日以上もお乳をもらえず、きっと空腹で目がまわりそうだったにちがいない。

 その音は、もう、そんなにかんたんに止みそうになかった。

        ~その69に、つづく~


コメント(8) 
共通テーマ:blog

コメント 8

かずあき

おはようございます。
タイトル通りの命をつなぐ、いいですね。

本日の(2/22)定期のアップまだなんです。
ウルフが4畳半の押入れの奥に入ってしまって。
そのうちに。
by かずあき (2014-02-22 08:03) 

ニャニャワン

あ~ よかった。 ひとまず安心。
by ニャニャワン (2014-02-22 10:38) 

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-02-22 13:23) 

こいちゃん

よかったです~~ぶち子ちゃんも頑張ってくれておチビさんを2匹一緒に運べましたね。りりぃママのお乳がもらえましたね。ほっとします。
by こいちゃん (2014-02-22 15:42) 

テツ

ワタシの短い野良猫観察経験で思ったのは
大抵の大人の猫は仔猫に対して無条件に優しいということです。
50年位前までは人間もそうだったように思います。
by テツ (2014-02-22 17:06) 

ChatBleu

ねずちゃん、ぶち子ちゃん、頑張ったね!良かったーーー!
by ChatBleu (2014-02-22 17:58) 

morichan

うーっ、号泣。
例え、居る場所は都会でも、
彼らにしてみれば、日常の一分一秒はサバイバルなのだ、と改めて感じてしまった
でも、懐かしいさくらママ、ぶっちゃんが来てくれた!
みんなが、ねずちゃんと赤ちゃんを守ってくれてるよ~!!
by morichan (2014-02-23 11:49) 

ちぃ

良かった♪
ぶち子ちゃんもお手伝いしてくれたんですね(^^
ねずちゃんの思いがみんなを動かしたのですねっ、
赤ちゃんたちが無事大きくなりますように。。
by ちぃ (2014-02-28 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その69その67 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。