SSブログ

その71 [第14章 そして、明日へ]

「でも、かわいいじゃない!
 ほら、こっちの子なんて、まるっきりスコティッシュホールドみたいだもん。
 また、どっかの家で産まれた子が捨てられちゃったんじゃないの?」と、お皿のオバサンが言った。

「そうねぇ・・・でも、ぜんぜん人馴れはしてないみたいじゃない?
 餌はもらうけど、触られそうになると、サッと逃げるでしょ?
 どこかの家で産まれたのなら、こんなに人間を警戒するはずないわよ。
 やっぱり、ノラから産まれて、ノラに育てられた子よ。絶対」 川嶋さんが答える。
 そうして、あきらめたように続けた。
「とにかく、また秋になったら、この四匹は捕まえて手術しなくっちゃ。
 あなたが手なずけてくれれば、みんなかわいいから里親さんが見つかるかもしれないけど・・・」

「そっちの双子はけっこう育っちゃってるから、もうムリかもね」お皿のオバサンが言う。
「でも、こっちのチビたちならまだちいさいし、そのうちなつくかも」

「こんなにかわいい子たち、できれば里親さんにもらわれて、幸せに暮らしてほしいもんだわ。
 この冬も、そこの道路で猫が轢かれちゃったでしょ? 
 あっちのお墓でも、すみっこから干からびた猫の死体がでてきたっていうし。
 そんなかわいそうな猫の話、もう聞きたくないもの」

「あたしもここで餌やりはじめて、そろそろ八年だけど、
 はじめた頃とはずいぶん顔ぶれが変わっちゃったわよ。
 何匹も轢かれたし、あるときからぷっつり来なくなったりした子とかね。
 そういう子は、どっかでひっそり死んじゃったのかなぁって思うけど」

「猫は具合が悪くなると、身を隠しちゃうのよ。それでゴハンも食べられずにガリガリに痩せて、
 見つかる死体はみ~んな骨と皮みたいになっちゃってて。ほんと、悲惨・・・」

「でも、こうやって、またどっかから子猫や捨て猫が現れて、
 結局、餌やりの数はぜんぜん減らないの。むしろ、増えてるかも」

「毎年、毎年、あんなに捕まえて、手術してるのに。まるっきり、イタチごっこだわ!」

「ほんと、キリがないわよね・・・」
ふたりは顔を見あわせて、またまた深いため息をついた。

 広場のすみっこで、お腹いっぱいになった子猫たちが四匹、ころころとじゃれ合っている。
りりぃママの双子がタッグを組んで、ヒメ太を追いつめているのだ。おっとりしたヒメッ子は、
みんなのスピードについて行けずに、後ろのほうからチョコチョコと追いすがっていた。
その姿があまりにもかわいくて、ふたりの人間はついつい見入ってしまう。
・・・そして、やっぱり笑顔になる。

「でも、まぁ、だれかが面倒みてやらないと。あたしも、元気とお金がつづくかぎり、
 餌やりに来るわよ。餌代もバカにならないんだけどねぇ・・・」

「がんばりましょ。ちいさくても命ですもの。
 私たちが見捨てたら、もう、おしまいになっちゃうものね」

そう言ってふたりは立ち上がり、そこいらじゅうに散らかった
お皿やキャットフードの食べ残しを片付けはじめた。

      ~その72に、つづく~


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

かずあき

おはようございます。
今日は、人間さまからながめた
猫たちですね。

by かずあき (2014-03-15 07:54) 

ChatBleu

いつも公園レストランも大変だなーって思ってます。
by ChatBleu (2014-03-15 09:28) 

makimaki

読みました
by makimaki (2014-03-15 10:40) 

ちぃ

こんんばんわ(^^)
のらんさんたちに見守られてヒメの子ねこ
たち元気に成長できるのですね♪

by ちぃ (2014-03-19 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その72その70 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。